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導入事例
評価制度導入による風土改善・従業員満足度の向上
業種
建設業
従業員数
40名
導入前の問題点
・評価制度を一般的な評価軸から、自社にあった評価軸に変更
・実務に対する新たな評価軸の再構築
・従業員の声が届くための仕組み作り(従業員エンゲー ジメント調査等)
改善点の提案・改善施策の実施
・紙が不要な書類をデータ管理し、データ管理を一元管理
・仕事用品の置き場の明確化・使用状況管理表を作成
・業務上に必要な情報共有を可能にするツールの導入
・ルート改善や手順の改善による業務効率化
お客様の声
コンサルティング実施後の成果
・評価制度の再構築
⇒評価制度自体は設けていて問題はないと思っていましたが、実施前と比べて圧倒的に従業員からの好意的な意見が増えました。
・従業員の声が届く仕組み
⇒従業員が言わな いだけで色々と思っている事はある様で、いろんな意見が届く様になりました。
内容にもよりますが、すぐに改善出来るものは改善し、対応が悩ましいものに関してはHermanosさんに相談させて頂いたりしています。
・ジョブスカウター掲載企業
⇒ジョブスカウター掲載企業になれるくらい社員満足度を上げられる様に頑張ります!
今回は「社内風土改善」という事が大きな目標でした。
先ずは、「なぜ社内風土が乱れているのか?」「どこに問題点があるのか?」等の要因を掘り下げ、従業員の方々へのヒアリングから分析し、その上で主な原因が「評価制度」にあると判断し、改善点の提案・改善 施策の実施を行う事で、「社内風土改善」や「従業員満足度の向上」に繋がるアプローチが出来ました。
実施のポイント
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